SSブログ

香港で人食いバクテリアに感染、日本でも過去に事例が・・・ [感染症]




自宅で魚を扱っている際に人差し指をけがした香港の女性(68)が、いわゆる「人食いバクテリア」に
感染し、危篤状態に陥っている。香港保健省が21日明らかにした。

保健省によると、この女性は感染から12時間以内に死亡する危険性もある「壊死(えし)性筋膜炎」に
感染したとみられ、集中治療を受けている。


国内でも、静岡県内に住む男性(72)が、肝臓疾患のある人が発症すると手足の壊死などを起こす
「ビブリオ・バルニフィカス感染症」に感染し、2001.8月に死亡していたことが3日、分かった。


ビブリオ・バルニフィカス感染症はビブリオ・バルニフィカス菌が原因の感染症で、同対策室によると
壊死の他、急激な発熱などを引き起こし、発症時の死亡率は約7割に上るという。

また、2008年7月、千葉県の男性が死亡し、大阪と九州でも今月、重症者が出ている。肝硬変など
重い肝臓障害のある人が罹りやすい、という特徴がある。



壊死性筋膜炎は、全世界で年間10万人に0.4例の割合で発生している。
医療情報サイト「Medscape」によると、感染者の大半は60代以上。迅速な抗生物質による治療以外は、
有効な治療方法はみつかっていないようです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。