SSブログ

スーパー耐性菌、国内で初検出 [ニュース]

NHKで報道されていたのでご存じと思いますが、日本でもついに
スーパー耐性菌が見つかったようです。


スーパー耐性菌というのは現在地球上に存在する抗生物質のどれもが効かない
細菌のことを言い、欧州などでの抗生物質の多用が原因とされている。


栃木県の獨協医大病院(Dokkyo Medical University)で、前年入院した患者から
「NDM-1(New Delhi metallo-lactamase-1)」遺伝子を持つ耐性菌を検出したことを
明らかにした。


患者はインドから帰国して入院した50代の男性で、発熱などの症状があったという。
血液検査をしたところNDM-1遺伝子を持つスーパー耐性菌が発見された。

幸いにも今回この患者は治癒し病状が回復した。


そのほかにも、帝京大学医学部付属病院で、多剤耐性アシネトバクターで9人が死亡し、
ほかにも多剤耐性緑膿菌で一人が死亡している。


今後、こうした事例は増加傾向になるだろうと思います。









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。